*

「兄弟で不登校に」中学1年生から不登校、男子

2017/01/06 | 体験記

小学6年生の3学期に、祖父が亡くなって引っ越しがあって、お母さんが入院して、とにかくいろいろありました。弟のご飯を僕が作ったり、洗濯物をしたりとすごく忙しかったことだけ覚えています。 中学校に入

続きを見る

「電話が怖い」(中学2年生から不登校、男子)

2016/10/01 | 体験記

風邪をひいて、3日間休んでから少しずつおかしくなって行きました。翌週になってまた怠くて1日休みました。その次の週は2日、、、と少しずつ休みが増えていって。ある時から完全に学校に行かなくなりました。

続きを見る

「フレンドリーな先生」(中学1年生から不登校、男子)

2016/07/27 | 体験記

中学に入ってすぐに、部活の先輩とささいなことで言い合いになったことが不登校の原因でした。自分は正しいと思って先輩を軽く注意したのですが、そのことを指摘された先輩が「あいつは生意気だ」という噂を流されま

続きを見る

「お母さんが普通に接してくれた」(中学1年生から不登校、女子)

2016/07/04 | 体験記

中学校に上がってすぐに、クラスの雰囲気になじめずにいました。小さな小学校から急に大きな中学校へと移ったこともあり、学校やクラスの騒がしさについていけない状態でした。それでもなんとか毎日学校に行っていま

続きを見る

「無理やりで悪化」(中学1年から不登校、男子生徒)

2016/06/27 | 体験記

中学受験をして私立中学に進学しました。中学1年生の2学期頃から、だんだんと授業についていけなくなり、宿題をサボり始めました。クラスの人間関係にも疲れていました。ある日、学校に行きたくないと渋っていたら

続きを見る

「会話しなくても生きていける」(中学2年から不登校、男子生徒)

2016/05/10 | 体験記

小学校のときは、普通の子供だったと思います。友達もいて塾にいったりして普通でした。でも、中学校にいってから何か違和感を感じながら生活を送っていました。 クラスで騒いでいる生徒を見ると、いつも嫌な

続きを見る

「私って病気なの?」(中学2年生から不登校)

2016/02/08 | 体験記

クラスの人間関係に疲れていましたが、それでも頑張って毎日学校に行き続けていました。あるとき、クラブで市の展覧会に選ばれて入選することができました。締め切りギリギリまで頑張って作り上げた作品だったので入

続きを見る

「燃え尽きた」(中学3年生から不登校を経験、女子生徒)

2016/01/19 | 体験記

小学校、中学校と順調に過ごしていたのですが、中学3年生の2学期になって急に学校に行きたくなくなってしまいました。これといって何かあったわけではありません。中学校に入ってから、クラブ・生徒会に頑張ってい

続きを見る

「入院が転機に」(中学1年生から不登校、男子生徒)

2015/11/02 | 体験記

中学校に入ってしばらくしてから、学校の雰囲気になじめずにいました。毎日のように「学校なんて行って意味があるのだろうか」と考え続けていました。夏休みが終わって2学期が始まるときに、自分の中で何か糸が切れ

続きを見る

「楽な方へ」(中学1年生から不登校、男子生徒)

2015/10/26 | 体験記

私は、小さい頃から特に目的もなく生きてきました。特に物事を深く考えることもなく、反射で生きてきたと思います。いつしか何も考えずに、反射的に楽な方へ楽な方へと流れていきました。それが不登校になった理由だ

続きを見る

9ecbc8abef8b720b1a29344758efc8f2_s
「変わりたい!」(中学1年生から不登校、女子)

中学1年生の終わりころから、だんだんとクラスの雰囲気が悪くなってきまし

b2545ba8ef8d30d4380c76d31452ace9_s
「これが反抗期なのか?」(高校1年生から不登校、男子生徒)

中学校2年生ごろから、学校にいくことがめんどくさくなってきました。理由

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s
「一度気になると」中学2年生から不登校(男子)

クラスの雰囲気が嫌で、学校に行くのが嫌になり不登校になりました。クラス

shukudai
「夏休みの宿題が終わらずに」中学1年生から不登校、女子生徒

  中学校1年生の夏休みでした。宿題がどうしても終わらなくて、2学期の

zattou
「切り替えられたことが良かった」中学2年生から不登校、女子生徒

クラスのちょっとした人間関係から、学校に行くことが辛くなって不登校にな

→もっと見る

PAGE TOP ↑