*

「人は変われる」(中学2年生から不登校、女子生徒)

2015/07/13 | 体験記

「人は変われる」ということを実感させてくれたのが、私の不登校経験だと思っています。わたしは、不登校を抜け出すまでは自分のことを、ネクラで人見知りだと思っていました。 学校に行っていない間は、とに

続きを見る

「厳しい父が」(中学3年から不登校を経験、男子)

2015/07/06 | 体験記

わたしの不登校の理由は2つあると思っています。一つは、転校先の中学校で馴染めなかったことです。父の転勤が理由で、県外の中学校に転校することになりました。中学校3年生にもなると、すでにクラスの人間関係は

続きを見る

「他人を拒否していた」(中学2年から不登校、女子)

2015/06/28 | 体験記

私が不登校になったのは、中学2年生の1学期からでした。 小学校5年生ごろから休みがちだった私は、中学校に入ってから女子の人間関係がだんだんとわずわらしくなってきました。そして、他人に合わせることを拒

続きを見る

「自分らしさが発揮できるように」(中学3年生から不登校を経験)

2015/06/01 | 不登校を考える

 私は中学のときに、父の仕事の関係で引っ越しました。育ってきた環境が違うので、様々な感覚も周りと違いが出てきてしまって、中三になってすぐに不登校になりました。不登校になってからは、学校の友達に会うのが

続きを見る

「転校して抜け出せた」(中学1年生から不登校を経験、男子)

2015/05/25 | 体験記

「不登校になった原因は?」といわれても、特に見つかりません。教室で何か嫌な事があったわけでもなく、クラブが嫌になった訳でもありません。何となく学校に行く事がいやになったのです。 そして、ある日「

続きを見る

「母の涙をみて」(中学2年から不登校を経験、女子)

2015/05/18 | 体験記

私が不登校になったのは、中学2年の時でした。クラスの女子同士の人間関係がわずらわしくなったことが原因です。小学校から仲の良かった女の子にショックな事を言われ、完全に行かなくなりました。 不登校に

続きを見る

「辛かった3年間」(不登校を3年間経験、男子生徒)

2015/05/11 | 体験記

僕は、中学校にほとんど行きませんでした。ただなんとなく周りとあわないということがその理由でした。別にクラスの人や先生が嫌いというわけではありませんでした。ただなんとなく行きづらくなってサボっていました

続きを見る

「何も言わない母」(中学3年時不登校、女子生徒)

2015/05/07 | 体験記

 私は中学3年生の時、一度も学校へ通えていませんでした。2年生の終わりから次第に学校へ行かなくなり、不登校になってしまいました。  原因は、ごく普通に経験するような人間関係の失敗や学校生活に対す

続きを見る

「お父さんが受け止めてくれた」(中学2年生から不登校を経験・男子)

2015/04/25 | 体験記

 僕が不登校になったは、中学校2年生の始業式からでした。中学校に入り、運動部に入部した僕は毎日を充実して過ごしていました。毎日の朝練習や夏休みの合宿にも参加しました。  ですが、秋になって右足が

続きを見る

「いじりって楽しい?」(中学1年から不登校・男子)

2015/04/22 | 体験記

私が不登校になったのは、中学1年生の冬に起こった事件が原因でした。  私自身、小学校のころから他人にからかわれたりすることがありました。しかしながら、私も相手も小学生でそこまで苦痛ではありません

続きを見る

不登校を乗り越えるための10のポイントをわかりやすく解説します。参加費無料です。お近くの会場にお越しください。

岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・奈良県・大阪府

兵庫県・香川県・福岡県

>会場詳細・お申し込みへ

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s
「一度気になると」中学2年生から不登校(男子)

クラスの雰囲気が嫌で、学校に行くのが嫌になり不登校になりました。クラス

shukudai
「夏休みの宿題が終わらずに」中学1年生から不登校、女子生徒

  中学校1年生の夏休みでした。宿題がどうしても終わらなくて、2学期の

zattou
「切り替えられたことが良かった」中学2年生から不登校、女子生徒

クラスのちょっとした人間関係から、学校に行くことが辛くなって不登校にな

foot0611
「こんな私でも高校生に」中学1年生から不登校、女子

  私は、中学のとき1日も学校に行かずに親に甘えてダラダラした生活をし

baseballl
「相談できなくて」中学2年生から不登校、男子

 中学の自分は小学校から続けていた野球をしていました。また勉強面でも、

→もっと見る

PAGE TOP ↑